田口内科・循環器科医院、浜松市中央区、内科、循環器科田口内科・循環器科医院

検診・予防接種

検診

検診は、浜松市の健康診査(特定健診、がん検診)と歯科医師会の簡易健康診断、各企業の 会社定期健診、会社雇用時健診を行っています。
また3歳児健康診断、乳児健康診断も対応できます。

浜松市の健康診査は、国民健康保険の方、後期高齢者医療保険の方を対象にした健康診断で毎年4月にお知らせの封書で受診券が来ます。それらをご持参ください。
当院では、「特定健診」と「がん検診」(肺がん、大腸がん、前立腺がん、肝炎ウイルス検診、骨粗しょう症検診)に対応しています。
胃がん検診、乳がん検診に対しては 当院では行っていません。
※診券を紛失してしまった場合 市より再発行していただき健診を受けることが可能です、手続きがわからないときは受付にご相談ください。

会社定期健診は、各々の会社での規定にのっとって健診を行います。健診の内容についてわかるものをご持参ください、わからないときは会社の総務などにご確認ください。
項目が決まっていないときは、労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)、第44条(定期健康診断)にのっとって健診を行います。

それ以外には、麻薬免許、船舶免許診断書、警備業診断書・看護師免許・薬剤師免許など各資格に関する診断書などにも対応しています。ご相談ください。

予防接種

浜松市の公費補助のある予防接種は一通り対応可能です。ただし昨今のワクチン不足のため、ワクチンの種類によっては小児科のみでしか施行できないワクチンがあります。
ワクチンの供給状況によって変動するので受付であるいは電話等でご確認ください。

成人・高齢者のワクチンは最近増えてきていますが、どのワクチンにも対応しています。
インフルエンザワクチン、新型コロナワクチン、肺炎球菌ワクチン、RSウイルスワクチン、帯状疱疹予防ワクチンなどです。

※ワクチンは生ものです。ご希望があってから製薬会社より取り寄せますので、その場ですぐに行うことは困難です。あらかじめ 受付窓口や電話でご相談くださるようお願いします。